A rude ass women i encountered. 【ムカついた出来事】

今後は、ムカついた出来事・イラっとしたこと・非常識な人と出会った人などなどのエピソードを書いていこうかなと、思っております。笑 
人を傷つけない程度にね、もちろん。

はい!

昨日私こんな格好をして尾山台から二子玉川までランニング(ウォーキング)をしておりました。
二子玉川付近にお住まいの方でしたら、多分わかると思うのですが、あの近辺かなり高級住宅化されているんです。とにかく発展の速さがものすごい。
マダムのランチやらガキがスタバチルしてたり、とにかくまあそこらへんのマダムには腹が立つわけ。
まあ、それは置いておいて。
そんなリッチ感あふれるところに私はトロトロ走ってるわけ。
ボストンにいたとき、world series優勝して買ったやつ。
場所はこんな高層ビル立ってるようなところね

で、まあそりゃジロジロ見られるわけよ。マダムたちにね。本当に不愉快ね。
とにかく見てくる!笑
笑っちゃうくらい!
まあ、別にこのとき特に私のフッションが素敵だとは一切思わないし、なんでみてきてるのかはわからない。ましてや若い男に見られてるならまだわかる。
でもほとんどお母さんとかおばさんなのね。
まあ、刺激が強い?のもわかる。
チャンピオンシップって書かれてるT-shirtだからね!!!!笑

にしても、こっちが本当に居心地悪くなるまで見てくるから、私結構最近こんな度肝を抜いてくるような日本人にうんざりしてるので、
通り過ぎたやつらに

What the fuck? 
とか
What the..... u gotta problem? 

とかわかるわけないのに、大きな声で言ってます。
もちろん、相手はびっくりよ!
え、なんかあたし今話しかけられた?え?怖い、、、、みたいな態度でおどおどしだすのに。

おどおどするくらいの精神なら、最初から人のことジロジロみるのやめない?笑
こんなシンプルなこと、日本人はまだわかってないし、気付いてないね。怖い怖い。
逆に怖いわ。

で、まあ本題はここから。
汗かいてこの格好でH&M に入っていたのよ。めぐは靴の試着をしていたと。
で、もちろん椅子が必要なわけで、近くに椅子があったので私はすかさずそこに座っていたのね。
で、なんと!!
目の前にいたおばさん(もうこれはこれは40代とか)がなんて言ったと思う?

「あーあ。とられちゃった〜(かわいこぶったかんじに)」

いや、ほんと驚いた。別に彼女はそこに荷物を置いていたわけでもなんでもない。
むしろ!!!!!!
椅子は一つだけじゃないのだ!!!めぐの隣にもう一つあったのよ!?!?!?笑
空いてるのが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これはほんとこんな顔になるよね。

WHAT THE FUCK JUST HAPPENED.

ね。で、そのとき私すごく迷ったの。
この人いんイヤミったらしく
「あ、ごめんなさい。こっち座ります?」

って。でもね、なぜかそこは大人な対応しちゃって言わなかったのよ。

でもこれをあとからすごく後悔した
これはあのおばさんの今後のためにも言っておくべきだった。
もちろん、そんなイヤミたらしく言わないで、笑顔で座りますか?っていうつもりだったよ。
でもね、やっぱりこれがほとんどの日本人なのよ。こーゆーこというの。

見た目とかがちょっと外人だから
見た目が変わってるから
外人ならこんなこと言っても気にしないだろう

とか未だにこのご時世に思っている30代40代のおばさんがいるわけ。

別にいいよね。

って思ってる人たち。幸いあの人は結婚指輪もしていなかったので、子供はいないかな?わかんない、いないような気がスル
ただ、あんな人がこれから母親になってしまうのか、と考えるとその子供がかわいそうで仕方なかった。こんな常識外で、人を受け入れないような人が母親になるなんて。
見本にもなにもならないよね。
悲しかったなー。

これが日本のMAJORITY. 多数派。これは決して珍しいことではない。
私はせめて初めてではない。

ただ、こんなにあからさまに言われたのは初めてだったので共有したかった。

私の大学や、私の周りの友人にはこんな差別的な、偏見を持つ人はいないと思う。
きちんと勉強してきているし、なにしろ現実をきちんと見ているわかもののほうが多いのかもしれない。
グローバルグローバル騒がれているけれど、本当に右をみても、左をみても外国人ばかりになってきている。
いまは観光目的がほとんどだから、一時的なものかもしれない。でもね、これが今後どんどん日本に住みたい!と思うようになる外国人が増えるかもしれないじゃん。
それで、こんなひどいことが起きてしまったら、すごくいけないよね?

あなたという人は個人の生き物。
だから、好きなことを言ってもいいし、やってもいい。
だって、それはあなたの口であなたの体。
でも、「日本」という国でそれを言ってやっているなら、あなた日本人として言動に責任を持たないといけない。つまり、他の国の人に対して偏見めいたことをいうのは「日本」を一括して代表して言ってる。要するに、責任感がまったくない。

今回あのあばさんのせいで、私は

「あ、日本人ってこんな人たちなんだ」

って素直に感じたもん。
一人ですることは別にあなたの勝手。そんな偏見もつなら、持ってもいい。(持ってほしくないけど、)だからせめて、口には出さないで。
言葉って重いものだから。言葉一つで国が壊れたり戦争になることだったあった。
むしろ、差別をしたために戦争が起きたこともある。

だから責任を持って。

これが今回のメッセージ。

でも、なによりも、これを読んでいるあなた。
毎日のように見る外国人をジロジロみてない?あなたは興味があって見てるだけかもしれない。でもそれは私たちからしたら
「私が目立つ容姿だから見ているのだ」
とか
「私があなたとは違うからジロジロみてきているのだ」
とか思っちゃいます。

相手のことを考えてあげて。普通にあなたがアメリカにいるときジロジロみてこないでしょ?誰も。
むしろ、スタバで英語話せなくてオーダーに時間がかかって後ろの外国人がイライラしているときとかあった?
まあ、あるときはあるけど、笑 基本的には助けてくれるよね?

外国人だけでなく、同じ日本人でも困っている人が助けてあげよう。

思ってあげよう。ね。

Kawaii

M e g u m i 
x o x o 

コメント

人気の投稿